2017-09-17

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例のiPhoneの新モデルの発表がありました。今回は,iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売されます。
 そこで,極個人的にiPhoneの買い替えについて考察してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。

1 iPhone8/8PlusとiPhone Xはどっちを買う?
 まず,前提として,今回は,iPhone8/8PlusとiPhone Xのどっちを買えばいいのか?という問題に直面します。
 結論としては,iPhone8/8Plusを選択すればいいんじゃないかと思っています。もちろん,どうしても有機ELディスプレイじゃないとダメとか,顔認証使いたいとか,自撮りもできるだけ綺麗に撮りたい,とにかく,新しいiPhoneがいいという特段の事情があれば,iPhone Xでいいと思います。なので,iPhone Xがいいという人は,iPhone8/8PlusをiPhone Xに読み替えてください。

2 iPhone7/7Plusを使ってる人→見送り
 iPhone8/8Plusは,実質,iPhone7S/7SPlusなので,来年のモデルチェンジのときに買い替えればいいんじゃないかと思います。なので,今回は見送り。

3 iPhone6S/6SPlusを使ってる人→iPhone8/8Plus
 2年経ったし,普通に,iPhone8/8Plusに買い替えればいいんじゃないかと思います。

4  iPhone6/6Plusを使ってる人→iPhone7S/7SPlus
 まだ,iPhone6/6Plusを使ってる人は,おそらく,何がなんでも新しい機種をっていう感じの人じゃないんだろと思います。ということで,値下げしたiPhone7S/7SPlusが狙い目なんじゃないかと。

5 iPhone SE使ってる人→見送り
 iPhone SEを使ってる人は,4インチっていうサイズ感が気に入ってる人ですよネ。だったら,買い替え先がないんで,見送りです。

6 iPhone5S使ってる人→iPhone SE又は見送り
 iPhone5S使ってる人も4インチというサイズ感を気に入ってる人ですよネ。なので,値下げしたiPhone SEに買い替えるというのも手です。ただ,iPhone SEの新モデルが来年3月に出るとか出ないとかいう話しがあるんで,タイミングが難しいです…

7 iPhone5使ってる人→iPhone SE
 iPhone5使ってる人も4インチスマホがいいんですよネ。で,ios11がiPhone5に対応しないんで,買い替え先はiPhone SEしかないと。

 ♪Mr.Children「I」(アルバム:SENSE収録)

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...