2016-12-06

これって,破産あるある?

 今回の話しは,ちゃんと統計を取ったわけじゃなくて,単なる印象にすぎないということを最初に詠っておきます。単なる印象ですよ。

 これまで,それなりの数の破産事件に関与してきました。破産申立てに至ってしまう人には,こんな傾向があるんじゃないかというのをいくつか挙げておこうと思います。

 ①ATM手数料をばんばん払ってる
 これは,多いと思います。月に1回とかならわかるんですが,週に何回もATM手数料を払ってる人は多い気がします。

 ②普段の決済方法がクレカ
 これも多い気がします。申立時に使途を確認するんですが,家電とか買ったりというわけではないみたいです。ポイントが付くからってことなんでしょうね。
 最近は,クレカじゃなくて,チャージ分が,携帯電話の料金と一緒に請求請求される電子マネーでの決済が増えてきてる気がします。携帯電話代が高いと説明しないとダメなんで,めんどくさいんですが・・・

 ③通帳を持ってない(ネットで確認するタイプ)
 最近,多い気がします。ネット銀行じゃなくても,eco通帳とかにしてる人が増えてきているように思います。

 ④ネットオークションをやってる
 口座に個人名からの入出金があると,闇金からの借入れや個人間の借入れじゃないということを裁判所に断っておかないといけないので,確認します。ネットオークションをやってる率は高いです。

 ⑤保険料がやたら高い
 複数の保険に入ってる人が多い気がします。その保険料も月に3~4万以上ということも多いです。しかも,知合いから頼まれて入ったというケースも多い気がします。

 ⑥ギャンブルに大枚をつぎこんだわけじゃない
 意外とギャンブルにはまってしまって,大枚をつぎ込んだという人はいないという印象です。まぁ,多少やってる人はいますけどネ・・・

 最後に,この話しに,特に寓意はありません。当てはまったところで,破産予備軍ということではないですからね。また,統計を取ったわけではなく,単なる印象にすぎないということを重ねて明記しておきます。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ギルド」(アルバム:ユグドラシル収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...