2016-12-12

法律家のヒヨコは無事に巣立つのか③

 何とな~く,独立までの顛末記を記しているシリーズです。案の定,需要はないようですが,いつか,誰かの,琴線に触れることもあるかもしれないので,書いときます。

 物件が決まれば,内装と家具の手配です。オフィスの開業・移転ということで,業者に依頼すれば,レイアウトから内装工事,LAN配線,家具の手配等まとめて全部やってもらえます高いけどネ!
 こういった業者を使うメリットは,複数の業者と打合せをする必要がないということです。おそらくは,メリットはこれだけです。全部おまかせの業者は,当然,他の業者に仕事を任せますから,その分,マージンが上乗せされてるハズです。
 家具も法律事務所だからということで,割とお値段高めのものを提案してきます。まぁ,定価よりは,ずっと安いんですけどね・・・
 したがって,内装工事は,内装業者に,オフィス家具は,家具屋にと個別に依頼すると,安くなると思います。

 一番安いのは,全部自分でやることです。全部おまかせの業者もレイアウトと見積もりは無料でしてくれます。そのレイアウトを参考に,自分で中古家具を買って組立てれば,ものすごく費用を抑えれます。中古が嫌なら,IKEAとかでもいいと思うし。
 ただし,全部やるのは,時間と体力がかかるので,費用対効果でどこまで自分でやって,どこを業者にまかせるのかを決めることになります。

 ちなみに,こういった業者は,不動産業者にきけば,紹介してもらえると思います。すでに独立した同期にきいてみてもいいかと思います。 ネットで検索してもいいと思います。

 ♪Mr.Children「Happy Song」(アルバム:[(an imitation) blood orange]収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...