2016-09-10

ところで,iPhoneユーザーの負担は重くなったの?

 発表されたiPhone7・7Plus。今回は,見送って10周年の8を買おうかなと思ってます。iPhone7・7Plusの機能的には事前の予想通りでしたが,問題は,3キャリアでの価格ですよネ。特に,実質0円がダメってことになったので,どの程度の負担感になったんでしょう。

 ということで,すべて比較するのは,めんどくさいので,以前使ってたSoftbankに限定して,iPhone6Sとの価格差を見ておこうと思います。めんどくさいんで,一番低容量モデルのみを見ることにします。ちなみに,端末の下取りとかは含んでません。単純に端末の代金のみです。

【iPhone6S】
 ①新規・MNP
 端末代金:3900円×24か月=9万3600円
 割引:3230円×24か月=7万7520円
 実質負担額:670円×24か月=1万6080円

 ②機種変
 端末代金:3900円×24か月=9万3600円
 割引:2825円×24か月=6万7800円
 実質負担額:1075円×24か月=2万5800円

【iPhone7】
 ①新規・MNP
 端末代金:3670円×24か月=8万8080円
 割引:3220円×24か月=7万7280円
 実質負担額:450円×24か月=1万0800円

 ②機種変
 端末代金:3670円×24か月=8万8080円
 割引:2815円×24か月=6万7560円
 実質負担額:855円×24か月=2万0520円

 あれっ?iPhone7自体が6Sより5520円安くなってます。ところが,実質負担額では5280円しか安くなってないんですネ・・・iPhone7自体が安くなったんで,めちゃくちゃ負担が増えたってことはないというのが,実感です。肩透かしだ・・・

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...