2016-09-07

いまいち盛り上がってないと感じるのは気のせい?

 年に1回の恒例(?)行事であるAppleの新商品発表会がいよいよです。新iPhoneも発表されるんだと思います。
 が,今年は,なんか盛り上がってないような気がします。そんな理由と考えてみました。

だって,大幅なアップデートはしないんでしょ?
 これまでAppleは,2年ごとにiPhoneを大きくモデルチェンジしてきました。去年「6S」だったので,今年は,モデルチェンジの年なのですが・・・10周年の来年に取っておこうということで,大きくモデルチェンジしないんじゃない?というもが大方の予想です。

iPhoneは,もう安く買えない?
 3キャリアは,iPhoneをあからさまに特別視し,大幅な値引きをして販売してました。が,総務省-というか,安倍首相-がしゃしゃり出て,実質0円とかダメだよネということになっちゃいました。その後,公取委も出てきて,iPhoneの下取り高すぎない?とか言い出して・・・
 ということで,もうiPhoneは,これまでのように安く買えない可能性が高いです(といっても,他の機種より安く買えるんだろうけど)。

予想どおりなんだもの・・・
 新iPhoneについては,こんな機能が搭載されるとか,形状はこうなるとかいった予想が出回ります。一部はまったくデマだったりもしますが,だいたい予想どおりなことが多いんですよネ・・・だから,もう知ってるよと。

 こんな感じで盛り上がってないんでしょうね・・・というか,もう予想を大きく裏切るようなスマホが出てくることはないだろうなぁ~そうすると,一部のガジェット好きしか興味がなくなるんで,盛り上がらなくなると。 そもそも,去年までもそんなに盛り上がってたんだっけ?

 ♪Mr.Children「言わせてみてぇもんだ」(アルバム:シフクノオト収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...