2016-08-22

買うにしても覚悟がいる

 盛岡の本屋の「さわや書店」で,「文庫X」という本が売られています。関西でも紀伊国屋グランフロント大阪店,TUTAYA寝屋川駅前店で売られています(他にも売ってるかどうかは知らない)。

 「文庫X」というタイトルの本が発売されているわけではなく,本のタイトル・中身を隠して販売するという一種のキャンペーンです。
 要するに,本屋の絶対的なおすすめ本!なので,だまされたと思って読んでみてくださいという企画。

 気になるのは,どんな本かということですが,ネタバレになるような情報はまったく出てきていません。「文庫X」は,通常のカバーの上に,書店員のおすすめ文のカバーがされて売られています。そのカバーが唯一のヒントなのですが,①810円,②500ページを超える,③小説じゃない,④真実がどうのこうのという話しみたい,⑤著者の生き様が胸にひびくみたいということ。

 と,気になる要素が満載の本なので,買ってみたいのですが,う~ん,小説じゃないのか・・・810円なんで,だまされてみようか。

 ♪Mr.Children「擬態」(アルバム:SENSE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...