2016-07-31

鰻がなければ,お菓子を食べればいいじゃない。

 7月30日は,土用の丑の日というこで,鰻を食べるぞということで,鰻を食べた人も多かったのではないかと思います。
 が,養殖用のウナギの稚魚が危機的に減少していて,鰻の価格が高騰したり,将来的に鰻が食べれないんじゃないかという話しも。

 そもそも,土用の丑の日は,鰻を食べる日ではなく,「う」の付くものを食べようぜっていう日でした。でしたというか,今もそうなんだと思います。なので,鰻じゃなくても,牛でも瓜でもウサギでもうまい棒でも「う」が付けばなんでもいいんです。
 鰻を食べるようになったのは,冬が旬の鰻が夏に売れないんで,土用の丑の日に鰻食べようぜっていうキャッチコピーにまんまと踊らされてるんだとか。キャッチコピー考えた平賀源内,スゲぇ~

 ってことは,うまい棒のかば焼き味を販売すればいいんじゃないだろうか?「う」も付いてるし,鰻味のなまずよりは,成立してるしネ。もしかして,もう,売ってんのかな?

 ♪Mr.Children「フェイク」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...