2016-05-08

してるんだろうな,控訴

 某地方紙に,某地裁の裁判員裁判で,求刑超え判決が全国有数の多さだとかいう記事が載ってました。ちなみに,全国の裁判員裁判で,求刑超えの判決が言い渡されたのは,51人なんだそうです。

 ここで,ふと思ったのは,求刑越え判決に対して,検察官は控訴してるのか?ということ。求刑は,検察官として,この程度の量刑が妥当だと判断しているわけで,それを上回る量刑は,重すぎるということになります。だったら,判決は不当なわけだから,控訴しないと!

 検察官が控訴する場合は,通常,訴訟当事者として,自分に有利な裁判を求めて行います。つまり,被告人に不利益に原判決を変更しろということです。検察官が原判決を被告人の不利益に変更する上訴は,憲法39条に反しないというのが,通説・判例です(最高裁大法廷昭和25年9月27日判決)。
 もっとも,検察官は,公益の代表者(検察庁法4条)として,被告人の利益のために上訴することができると解されてます(大阪高裁昭和27年7月17日判決)。

 ということは,求刑超えの判決が言い渡されたら,検察官としては,控訴すべきなんじゃないかと。もっとも,検察官の想定していた量刑が低すぎたということが,判決理由から明らかになったということで,控訴しないという選択はありえますが。

 ♪Mr.Children「フラジャイル」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...