2016-04-23

事後報告だけど,まだ間に合うかも

 2016年4月22日の月は,満月でした。ただ,普通の満月ではなくて,どうやら,ちょっと特別な満月らしい。

 4月22日は,1年に一度のピンクムーンなんだとか。ただ,月がiPhoneのローズゴールドみたいに見えるわけではなく,4月の満月のことをピンクムーンと言うんだとか。
 それは,どーでもいいんだけど,さらに,4月22日の満月は,今年一番小さい満月です。これも,どーでもいいのか・・・

 そんな満月の話しは,おいといて,4月こと座流星群が4月22日午後3時頃に,極大を迎えます。真っ昼間なので,当然,見えませんが,23日の明け方は観測のチャンスかも。ただし,今年最も小さいピンクムーンが邪魔で,あんま見えないかも・・・

 ♪Mr.Children「妄想満月」(アルバム:B-SIDE 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...