2016-03-22

タガタメダ?

 携帯電話の契約で不評なのが,2年縛り契約なんだろうと思います。総務省も問題視してるし・・・で,ソフトバンクとauが新プランを発表したんですが・・・

 ①最初の2年間は解除料が発生
 ②3年目からは解除料不要
 ③月額料金は,2年縛り+自動更新に比べ300円高い

 というのが,プランの概要です。あれっ?これって,誰が契約するの?毎月300円高いわけだから,結局,27か月目から31か月目に解除するユーザーだけが得するプランです。

 しかも,たとえば,30か月目に解除したとすると,300円×30か月=9000円を通常プランより余分に払ってるんで,得するのはたった500円だけ・・・MAXでも1400円だし。

 もう,キャリアショップで,「毎月300円高いですから」とか,「解約月2か月に伸びましたから」とか言われて,結局,みんな通常プランに加入するんだろうな。
 
 っていうか,27か月から31か月目に絶対,解約するぞ!というユーザーなんているのか?ちょっと前は,2年ごとにMNPをすると,端末は実質0円でキャッシュバックもがっぽりという状態でしたが,実質0円は,もう期待できない以上,キャリアを変える前提で契約するユーザーがどれほどいるんだろうか・・・

 もっとも,1年以上前に,MVNOにMNPしっちゃってるんで,MNOの新プランなんか,どーでもいいけど!

 ♪Mr.Children「タガタメ」(アルバム:シフクノオト収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...