2016-03-22

タガタメダ?

 携帯電話の契約で不評なのが,2年縛り契約なんだろうと思います。総務省も問題視してるし・・・で,ソフトバンクとauが新プランを発表したんですが・・・

 ①最初の2年間は解除料が発生
 ②3年目からは解除料不要
 ③月額料金は,2年縛り+自動更新に比べ300円高い

 というのが,プランの概要です。あれっ?これって,誰が契約するの?毎月300円高いわけだから,結局,27か月目から31か月目に解除するユーザーだけが得するプランです。

 しかも,たとえば,30か月目に解除したとすると,300円×30か月=9000円を通常プランより余分に払ってるんで,得するのはたった500円だけ・・・MAXでも1400円だし。

 もう,キャリアショップで,「毎月300円高いですから」とか,「解約月2か月に伸びましたから」とか言われて,結局,みんな通常プランに加入するんだろうな。
 
 っていうか,27か月から31か月目に絶対,解約するぞ!というユーザーなんているのか?ちょっと前は,2年ごとにMNPをすると,端末は実質0円でキャッシュバックもがっぽりという状態でしたが,実質0円は,もう期待できない以上,キャリアを変える前提で契約するユーザーがどれほどいるんだろうか・・・

 もっとも,1年以上前に,MVNOにMNPしっちゃってるんで,MNOの新プランなんか,どーでもいいけど!

 ♪Mr.Children「タガタメ」(アルバム:シフクノオト収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...