2016-03-12

何だ?そのカード

 中学・高校生の頃によくやったカードゲームということで,大富豪のルールの話しをしました。カードゲームといえば,UNOもよくやったなということで,UNOに新しいカードが加わるという話しです。

 UNOは,トランプ大の大きさのカードを使ってやるゲームです。手札を順番に1枚ずつ出して,手札がなくなれば勝ちという単純なゲームです。
 カードの中には,山札から2枚又は4枚引かされたり,順番飛ばされたり,順番が逆回転したりというカードがあって,ゲーム要素を作ってます。

 その新しいカードは,「とりかえっこワイルド」と「白いワイルドカード」の2つです。
 「とりかえっこワイルド」は,指定した相手の手札とすべて取り替えれるというカードのようです。
 「白いワイルドカード」は,好きなルールを何度でも(?)書き込めるカードらしいです。

 新しいカードでゲームがどんな展開になるのか,めっちゃ興味があるんだけど,UNOなんてやる機会は,たぶん,もうないな,きっと・・・

 ♪Mr.Children「one two three」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...