2016-01-09

おそらくは想定通りの結果

 突貫で,グダグダやっていた携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォースの提言が出て,ソフトバンクが早速,新プランを発表しましたが・・・

 その新プランの概要は,月1GBまでのデータ定額パック・小容量を2900円で提供するというもの。
 通話定額との組み合わせで,国内5分以内の通話が無料になるスマ放題ライトを選択すると,合計4900円,国内通話無料のスマ放題を選択すると合計5900円になります。

 タスクフォースが言ってた①ライトユーザー向けの低容量プランを作ったし,②かけ放題と低容量プランと組み合わせれるし,③低容量プランを低廉化したし・・・ということで,文句ないでしょ!というプランを作ってきました。価格もタスクフォースで5000円とか変に数字を出したので,5000円切りましたよと。

 予想されてたとはいえ,高すぎますよ,このプラン。ソフトバンクはニーズに合わせてとか言ってますが,そんなニーズあるんでしょうか?ないですよね,きっと。ということは,そんなにプラン変更されないから減収もそんなにないと。でもって,総務省の言うこと聞いときましたよとアリバイも作れると。結構,いいプランじゃないか!?
 
 もう終わっちゃいましたけど,タスクフォースで議論すべきは,ミドルユーザーの通信料を下げろ!だったんです。3GBとか5GBのプランが3000円とかになる方が,同じ5000円でもニーズはあると思うのですが・・・
 まぁ,一概にキャリアを責めれないけどなぁ~と思ったりもします。あとは,DoCoMoやauが,これに続くのかが注目ですね。

 ♪Mr.Children「I Can Make It」(アルバム:REFLECTION {Naked}収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...