2016-01-17

夜空を見上げてみると

 2016年もいろいろと天体ショーが見られるそうです。今年の主な天体ショーはこちら。

 ①3月8日は日食。ただし,皆既日食が見れるのは,インドネシアから太平洋西部あたりまでの狭い範囲に限られるそうです。部分日食なら,見られるかも。

 ②5月6日は,みずがめ座η流星群が見られるかも。今年は流星群のほとんどが月明かりで見えないそうです。しかし,この流星群は新月と重なるんじゃないかと言われてるので,1時間に30個くらい見えるかもしれない。

 ③5月9日,水星が10年ぶりに太陽の前を滑空するそうです。ただし,夜なんで見えないけどね・・・

 ④8月23日,24日に天体直列といって,さそり座のアンタレスと火星・土星が一列に並ぶそうです。

 ⑤8月27日,金星と木星がニアミス。

 ⑥9月28日,火星と干潟星雲がニアミス。ちなみに火星は5月に最も大きく見えるそうです。

 ♪BUMP OF CHICKEN「天体観測」(アルバム:jupiter収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...