2015-12-02

たぶん足がないから蛇なんじゃないかと思う

 12月になると,いつも同じことを書いてるような気がしますが,もう1年も終わりです。2015年の1月・2月のこととか,ほとんど覚えてないし・・・とはいえ,最後の1か月を乗り切るための蛇足を。

1 気がつけば,いつもQ&A
  ということで,Q&A方式の実務書を先月も何冊か買いました・・・

2 で,どっちが負担するんの?
 そろそろ,誰か最高裁まで争ってくれないかなぁ~と,人頼み。

3 そのくじは,ひいたらダメかもしれない
 どうも,内閣官房から待ったがかかったみたいですね。でもって,その焼肉店は,マイナンバーくじできずに残念キャンペーンみたいなのをやったみたいです。

4 まったく浸透していないのは,記念日が多すぎるからと言っても過言ではない
 中国では11月11日は独身の日らしい。それはいいんだけど,なんでオンラインショッピングのセールに結びつくんだか?

5 結託してみるのも悪くないかもしれない
 この話しのミソは,労組に会社へのマイナンバー提供を拒否ってもらうことです。たとえば,国税庁は単なる義務違反ではないことを明らかする趣旨で,従業員からマイナンバーを提供してもらえなかった経緯を記録しろとか言うから。労使交渉の議事録でいいよね?

6 帰ってきた模範六法vs判例六法Professional
 平成28年版の判例六法Professionalアプリはユニバーサルアプリになるらしい!

7 遅すぎるといっても過言ではない
 もう,予備試験と司法試験を一本化して,司法試験に「法律実務」って科目を作って,ロースクール修了生は「法律実務」科目を免除するとかでいいんじゃないかな?

8 国家機密よりも重要といっても過言ではない
 ちなみに,国家機密については,特定秘密保護法ができて,罰則が思いっきり上がりましたけどね。

 ♪Mr.Children「REM」(アルバム:REFLECTION {Naked}収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...