2015-12-16

これから,レシートはちゃんととっときましょう!

 ちっとも軽減されていない軽減税率の話し少ししました。報道では,もっぱら軽減税率の対象の線引きをどうする?ということしか報じられてません。あぁ,財源の話しは報道してましたね,ごめんなさい。

 店舗で食べたり,持ち帰りもできる飲食店で,店舗で食べた客の分からは10%の消費税を取ります。で,税務署には,持ち帰りましたって,8%の消費税を納めると・・・その店は,2%分の利益を得ることができちゃったりします。

 そんなことをするのは,ごくごく一部でしょうけど,やろうと思えば可能なわけです。とかいうことも想定できるので,防止策を考えておかないとダメなんじゃないかと思います。

 めんどくさいけど,一番いいのは,日本でも客にレシートの保管義務を課すことなんでしょう。10%の消費税を取っている以上,客に渡すレシートに8%の消費税は表示できませんからね。
 問題は,客が保管してるレシートを税務署がどの段階でチェックするのか?ということ,日本全国で天文学的な数のレシートが出回るので,いちいちチェックするのは,現実的ではありません。レシートの保管義務を課してる国は,一体どーやってんだろう?

 線引きもいいのですが,防止策も話題にしといた方がいいんじゃないだろうか?

 ♪Mr.Children「独り言」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...