2015-10-14

みんな,どーやって勉強してるの?

 仕事柄,法律書は,あれこれと買っています。買ったはいいけど,まったくといっていいほど読まない本もありますが・・・

 たぶん,1年くらい前から,労災保険法の基本書か概説書を探しています。まぁ,体系書でもいいけど。巷に売っている労災の本は,労災保険給付請求に特化してたり,労災保険法の条文を読みやすくしただけだったり,通達や裁決例をこれでもかと載せてみたりといった本ばっかです。基本書や概説書が見あたりません。もっとも,僕の探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・・

  で,ふと思ったのは,社労士の受験生は,どーやって勉強してるんだろう?と。司法試験だと,基本書や概説書を読んで,判例集にあたって,演習書をやってみたいな勉強をするんですが,基本書や概説書がないので,インプットをどうしてるんだろう?予備本ですませちゃうのかな?

 関連する法律として,安衛法の基本書か概説書も探してるんですが,こっちは輪をかけてない感じです。技術立法みたいなとこがあるので,しょうがないのかなとも思いますが・・・

 ♪Mr.Children「ラララ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...