2015-09-07

法は善および衡平の術である

 Jus est ars boni et aequi 法は善および衡平の術であるDigestaの第1巻第1章第1節第1法文,つまり一番最初に出てくるウルピアーヌスの言葉というか法格言です。

  NHKによると,今年の司法試験で某ロースクールの教授が教え子である20代の女性に憲法の論文試験の内容を漏らしたそうです。
 昔,某ロースクールの教授が答練で試験問題をリークしたんじゃないかとかいうコトもありましたが,あのときは,まだ答練で複数の学生に対してだったのに,今回はピンポイントって・・・

 NHKのニュース記事には,某ロースクールの司法試験の合格率も下がってるとか触れてますが,一人に教えたことろで,合格率に影響するわけはなくて,別の理由ですよネ,たぶん。

 言うまでもなく司法試験は,法曹実務家になるための試験です。法の基本原理である公平性を害するということは,司法試験以前の問題です。
 
 Jus est ars boni et aequi 改めて心に刻んでおこうと思う。

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...