2015-09-28

スーパーかどうかは,捉え方次第といっても過言ではない

 昨日,9月27日は,中秋の名月でしたが,満月ではありませんでした。満月なのは,今日9月28日です。しかもただの満月ではなく,スーパームーンです。

 スーパームーンのことを,以前,青天霹靂にわか雨では,月が地球に最接近すると説明しました。が,どうもスーパームーンって,天文学用語ではないので,ちゃんとした定義はないらしいです。 もともとは,占星術師が使い出したんだとか。でっかい月を見て,スーパーと表現するひねりのなさ・・・

 それはそうと,スーパームーンは,月と地球が最接近するタイミングの前後で, 満月または新月となったときと説明するのが一般的なようです。だとすると,新月でもいいのか。

 そもそも,月の大きさが違って見えるのは,月が地球の周りを楕円軌道で公転してるからです。なので,地球の中心との距離は36万キロメートル~40万キロメートルの間で変化します。最接近の距離も一定ではなく,近い最接近と遠い最接近があるそうです。
 今回のスーパームーンは,近い最接近(今年一番の最接近)なんだそうです。ちなみに,次のスーパームーンは,来年の11月14日みたいです。

 ♪Mr.Children「CENTER OF UNIVERSE」(アルバム:Q収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...