2015-08-27

サヨナラはいつも突然やってくるといっても過言ではない

 青天霹靂にわか雨を中断していた間に,携帯電話会社をSoftBankからIIJに変えました。いろいろあるMVNOの中からIIJを選んだ理由や使用感なんかは,後日,触れようと思います。今回は,SoftBankと破局に至ったコトについて振り返ってみようかと。

 SoftBankとのつきあいは古く,最初に携帯を持ったJ-PHONEのころから一途に使ってきました。途中でVodafoneになろうとも,SoftBankになろうとも。最初にJ-PHONEにした理由は何だったか忘れましたが・・・
 ずっと使い続けていたのは別にSoftBankに愛着があったわけではありません。単にメンドくさかっただけです。それが功を奏してiPhoneを使うようになりましたが。

 特に愛着があったわけではないSoftBankですが,地下に入ったり,ちょっと路地っぽいとこにある店に入ったりすると圏外になったり,docomoはXiにつながってるのに,LTEの電波を つかまなかったりといった不満はありました。ただ,だからといって,破綻するほどの重大な事由ではなかったんで,そのまま使い続けていました。乗り換える気はサラサラなかったんです。

 乗り換えようかと思う契機になったのは,AppleがSIMフリーiPhoneを発売したこと。2年縛り真っ最中だったので5Sのときはスルーして,6でとか漠然と考えてました。
 もっとも,iPhoneはかなり高いので,そのまま機種変でいいかなとも思っていましたが,機種変の際の割引がどんどん下がり,更新月の今年の1月は,長期ユーザーをバカにしてないと思うほど下がりました。2年ごとにMNPするにわかユーザーを優遇するなんて,僕とキミの関係ってこんなに薄っぺらかったの!?これがきっかけで,サヨナラを決意しました。

 MNPの予約番号を入手するために電話したら,料金プランを変更したらオレたちまたやってけるってと引き留められましたが,そのままサヨナラ!Good bye!!

 ♪Mr.Children「水上バス」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...