2013-07-07

間に合わない!

 7月7日は,Googleのホリデーロゴに教えてもらわなくても七夕です。七夕といえば,彦星と織り姫が1年に1回会える日という触れ込みなのですが・・・

 彦星は,わし座の1等星のアルタイルです。織り姫は,こと座の1等星のベガです。アルタイルとベガの距離は,約14.4光年です。つまり,光速で14.4年かかります。ってことは,1年に1回会うのは,絶対にムリ! まぁ,七夕が終わって定位置に戻らなければ,会えるんでしょうけど・・・

 そういえば,アルタイルとベガに,はくちょう座のデネブを加えて,この3つの星を結ぶと夏の大三角形なんですが,人物相関図の三角関係にしか思えなくて・・・

 以上,なんとなく,ロマンチックな雰囲気をぶち壊したくなったので,戯言を書いてみました。

 ♪Mr.Children「星になれたら」(アルバム:KIND OF LOVE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...