2013-05-08

どうやら,みんな受かりそう・・・

 法曹養成制度検討会議の中間的取りまとめに対するパブコメの提出期限が迫ってますが,ロースクールに関するニュースに触れておこうお思います。

  今年のロースクールの入学者数が,全校で2698人だったと文科省が中教審法科大学院特別委員会に報告したそうです。
 定員の63%で過去最低を更新しちゃってます。ロースクール69校のうち,93%の64校が定員割れしています。しかも,入学者数が定員の半数に満たなかったのは40校で,23校に至っては入学者数が10人未満という体たらく。超少人数教育で合格者0とかだと目も当てられないけど・・・

 去年の司法試験の合格者数が,2102人で,同じくらいの合格者数で推移するとすると,77%は受かるんですよねぇ~おっ,ロースクール関係者の思惑どおりなんじゃ?

 一方,予備試験の出願者数は,1万1255人で1万人越え!もう,みんな予備試験にシフトしちゃってじゃん!
 定評あるロースクールとか言いつつ,やっぱ,経済的負担がネックなわけで,それも修習中よりも,むしろ,ロースクールの2年ないし3年間が,敬遠されてる最大の理由なんでしょうね。

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...