2013-03-24

いつの間にか凋落していた・・・

 修了して以来,まったくといっていいほど,関わってない母校のロースクールですが,ひょんなコトから,3月の修了生と4月の入学予定者の人数を知ってしまいました。

 修了生は42人で,入学予定者は26人とのコトです。えっ,たった!っていうのが,正直の感想。入学者26人って,僕が在学中の一クラスよりも少ないし・・・
 決して上位校ではないですが,下位校でもない中堅ロースクールでこのザマ・・・定員100人なのに。

 法曹になろうと思う人が減ってるし,法曹になろうって人も予備試験経由でって人が増えてるんだろうし,あえてロースクールに行くなんて選択をする人はいないんでしょうね。

 そうか,もうすぐ母校はなくなるかもしれないのかぁ~でも,この人数だと超少人数教育ができるんで,合格率は向上するんじゃ・・・いや,ムリだな。

 ♪Mr.Children「東京」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...