2013-03-17

そうじゃないんだけどね・・・

 パッとしない毎日が続いてるので,久々の更新です。とはいえ,今日の話もパッとしないんですが・・・

 今日の朝日新聞の記事によると,法曹養成制度検討会議が司法試験の合格者数3000人という政府目標の撤廃を提言するらしいです。

 めちゃ,今さら?感の強い提言ですが・・・とっくに,司法試験の合格者数は,2000人くらいで推移してますからねぇ~しかも,提言では,具体的な合格者数には踏み込まないらしく・・・
 で,朝日の記事によると,司法試験の合格者数の低迷でロースクールの志願者が減少してると言ってますが,そうじゃないでしょ!記事でもその後に,ちゃんと書いてますが,需要がないんですよ!弁護士になっても就職先ないし,奨学金,修習中の貸与とか返せないし・・・優秀な人ほど,弁護士になろうなんて思わないよね。

  ってか,この業界,どーなんだろう?パッとしないけど,なんとか,乗り切らないとね!

 ♪Mr.Children「シーラカンス」(アルバム:深海 収録)

0 件のコメント:

iPhoneの買い替えについて簡単に考えてみた

 9月になって,恒例の iPhoneの新モデルの発表 がありました。今回は, iPhone8/8PlusとiPhone Xの3機種が発売 されます。  そこで, 極個人的にiPhoneの買い替えについて考察 してみました。もっとも,実機を触ったわけではないので,ただの戯言です。...