2012-05-17

あえてフォローする必要はないんだけれども,一応,フォローする

 昨日,16日から今年の司法試験が始まりました。出願者数は1万1265人でしたが,実際に受験したのはというと,8387人でした。

 ということで,毎年恒例の受け控え者は,2713人でした。司法試験の受験料って,そんなに安くなかったと思うんですが・・・
 ところで,受験者数ですが,去年より378人減って,新司法試験が始まって以来,初めて減少しました。原因としては,ロースクールの定員が減ったためと報道されていますが・・・
 
 これから司法試験を受けようってときに,弁護士の質の低下が懸念されるとか言われると,ヤル気なくしちゃうようなぁ~とかいうコトも原因なんじゃないかと,ちょっと思っていたり。

 ♪BUMP OF CHICKEN「乗車券」(アルバム: ユグドラシル 収録)
 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...