2012-05-15

司法試験ネタはもう尽きてるといっても過言ではない

 もうすでに5月も2週間が終わりました。ということは,司法試験が刻一刻と迫ってきました。青天霹靂にわか雨でも5月のこの時期は,なんだかんだいって,司法試験の話を書いてたわけですが・・・

 が,しかし,さすがに,もう書くこともなく・・・まぁ,答案を結構,ぐちゃぐちゃに書いて,矢印でこっちからの続きとか,答案用紙の1行に2行に渡って書いてみたりしても,合格できちゃう試験なんで,そんなに気負わなくても
 今年の司法試験の個人的な関心事は,予備試験合格者がぶっちぎって合格するのかという点です。上位ローの顔ぶれは変わんないんだろうし,どうせ。
 予備試験といえば,予備試験のせいで,司法試験は,論文やってから択一に変わったんですよね。絶対,択一やってから論文の方がいいと思うんだけど・・・上のぐちゃぐちゃな答案なんて,択一ダメだと思ってないと書けないし・・・

 いつも以上に,まとまりのない文章になりましたが,この話の寓意は,あんま気負わずに,ひとまずそういうコトにしておこう。

 ♪Mr.Children「口がすべって」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...