2012-05-08

こういう淘汰の仕方もありなんですよね?

 先日,ちらっと風の噂で,母校のロースクールの入学者が定員割れしたらしいと聞いたという話をしました。たぶん,蛇足で。
 その後,あちこちのロースクールで定員割れしちゃってるという話をボ2ネタ経由で知ったので,ちょっとダケ触れておこうと思います。

 法曹界というか,就活中の修習生を含めた新人弁護士を取り巻く環境については,マイナスの情報しか流れていないので,弁護士を目指そうという心意気に水を差されちゃっているのが現状なんだろうと。
 しかも,ロースクールに2年や3年通っても,必ずしも司法試験に受かるわけでもないし,たとえ受かったとしても・・・
 という状況下で,ロースクールに入学して弁護士を目指そうという人は減ってるんでしょうし,ロースクールに行くなら,上位校じゃないと!というわけで,いわゆる上位校以外には人が集まらないと。

 でも,まぁ,弁護士の数が増えても競争によって淘汰されるんだとか言ってたんで,ロースクールがこうやって淘汰されるのも,当然,想定してるんですよネ,きっと。

 ♪Mr.Children「PIANO MAN」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...